忍者ブログ
HOME ≫ Entry no.130 「近況 ==つづき==」 ≫ [135] [134] [133] [132] [131] [130] [129] [128] [127] [126] [125]  ■□■□■  | Admin | | Write | | Comment |




いつもsakiと、私達にあたたかいコメントやメール
お電話をありがとうございます。
(お返事ができていなくてごめんなさい。)

本当に嬉しく思っています。

多くの方からの応援のおかげで
sakiは、順調に回復し、リハビリを頑張っています。

私達もsakiの頑張る姿を見て一喜一憂しながら
過ごしています。

たぶん、早い段階で、いいご報告ができるんじゃないかと
明るい気持ちで、リハビリに取り組んでいます。




忘れないうちに、続きをアップします。








病院の先生から、「溶血」かもしれないと言われて
自宅に戻ってきたsaki







カテーテルから出る尿がワイン色なの、わかるかな…?!
この尿、「血尿」ではないのです。


「溶血」


遠心分離機にかけると、血尿なら綺麗に分離するらしいのですが
sakiの尿は、分離せず、全体的に溶けてしまっていたのです。

血液検査をしてみても、赤血球の数値が下がっていて
これ以上、数値が下がると、良くない。と言われました。

sakiの進行の速さが気になるところだけど
今晩は、歯茎の色を注意して見ていて下さいと言われました。

歯茎の色が白っぽくなると悪くなっているということでした。








一難去ってまた一難…
saki、頑張って乗り越えてね。



食欲ゼロのsaki

帰宅後、お水をいっぱい飲んでしまい
お腹がパンパンになって、PM8:45 ~PM9:15までの間
お水をもどしてしまいました。

これには、反省しました。

体力を消耗しているsaki
もどすのはかなりつらかったはずです。

お水を欲しがっても、少しずつ…
適量を飲ませなければいけないと、強く反省しました。











■術後1日目(8/22・土)■




「溶血」の状態を見るために
薄めのトイレシートに採取したおしっこを落として
変化を見ました。



sakiのおしっこ


PM7:30 2ml ワイン色
PM10:45 1ml ワイン色
AM1:45 2ml ワイン色
AM4:00 9ml ワイン色
AM7:15 12ml 黄色+赤茶






「今夜が山場かも」という先生の言葉が頭の中をグルグル回って
私の生きがいのsakiに何かあったら…と、心配で心配で
夜中、何度も歯茎の色を見て

おしっこも採るんだけど、ワイン色からは変わらず
不安な夜を過ごしました。


朝、おしっこを採ってみると
一部分、黄色に変わっていました。

そして、赤い血の塊のようなものも出てきて


「よかったぁ~」と安堵の声。


これで山場は過ぎて、一安心。。。と思いました。





病院で待ってる時のカテーテル







うっすら赤茶色になったでしょ。。。
本当によかったです。



この日、病院はすごく混んでいて
病院の中で待つと、sakiが緊張してしまうので
クルマの中でずっと待ってました。







そしたら、途中、先生が様子を見に来てくださいました。
先生も一安心…といった感じでした。



血液検査をして、数値が下がっていないか見て下さり
溶血の疑いは晴れました。

やっぱり、相当なストレスが原因だったのかな…と
他の先生もsakiのところに来て、言っておられました。

ストレスが原因で溶血する子が、まれに、いるそうですが
病院では、初めてだったようです。



カテーテルはずっと入れてると衛生的に良くないのと
膀胱を押さえて排尿することで、リハビリにもつながるので
カテーテルを抜いて下さいました。

sakiの尿は、まだ、赤い塊が出てきたりしていたので
その塊が膀胱でつまったりはしないのかと聞くと

残った分は、体内に吸収されたりするので、
特に問題はないですが・・・

と、言って、先生が膀胱を押さえると
しっかり赤い塊が出てきたので、心配がひとつ消えました。



あと、右前脚にしていた点滴用の固定部分を抜いて下さいました。



本当は、この日も朝から夜まで入院する予定だったのですが
sakiにとって、入院することはかなりの負担なので
先生も、お家の方がいいみたいだね。
と言って、自宅療養になりました。

抗生剤の注射を1本打って、ビタミン剤を飲ませてもらって帰宅。



翌日は、日曜日で病院は休診日なんだけど
午前中は予約制で当直の先生がいらっしゃるとのことで
おしっこができなかったり、薬を飲ませられなかった時は
予約をとっておきますので来てくださいとのことでした。




帰宅中のsaki







ほっとしている感じでした。





毎日、1つ、1つのことをクリアしていくのに必死な私。

そんな、頼りない私に
毎日、sakiの経過を心配して連絡を下さる経験者のお友達が
次は、リハビリだね。とかレールをひいて下さって
無知な私に、知識とアドバイスを与えて下さるんです。

本当にありがたいです。










sakiは、きっと術後の痛みと格闘してるはず…









この日、sakiの3歳のお誕生日









誰もが予想もしなかったカタチで迎えた3歳のお誕生日でした。









お誕生日のプレゼントを贈って下さったお友達
本当にありがとうございました。
また、後日、ご紹介させて頂きます。







sakiが元気になったら、お誕生日のお祝いを
あらためてしようと思ってます。

それまで、sakiと私たち、頑張ります。




saki 3歳 8日 家族になって1040日目
PR
●Thanks Comments
Name
Title
FontColor
Adress
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
sakiちゃん、本当に大変だったのね。
読んでいて涙が出てきちゃった。
sakiちゃんの進行の速さ、溶血など本当に心配だったでしょう。
だけど、今はずいぶん安定してきたみたいで。背中の傷が痛々しいけれど、オウチが一番だよね!ホントにおうちに帰ってこられて良かったね。
パパもママも御心労が心配ですが、頑張って乗り越えたから、きっともうすぐ楽しい3歳のパーティーが開けますよ!
何も出来ないけど、応援してます。
rin   URL 2009/08/31(Mon)18:43:50 編集
無題
ドキドキしながら読んでました。
sakiさん、ホントに大変な山を越えたのね。
ママさんもしばらくは眠れなかったでしょう。
病院でいい先生方に会えたのもホントよかった。
何のアドバイスもできないし声もかけてあげられないけど、
元気な顔が1日でも早く見られるように祈ってます。
ママさん、無理しないようにね。
   URL 2009/08/31(Mon)21:04:21 編集
無題
頑張っている小さなsakiたんに、涙がでます。
早く元気になって、3歳のお祝いをしてもらってね!

りりまりママ   URL 2009/08/31(Mon)22:06:20 編集
無題
まだまだ大変な時にsakiちゃんの様子アップしてくださってありがとう。
読んでてsakiママの不安な気持ちが伝わってきて涙がでました。

sakiちゃんが元気になって少し遅れた誕生日をピッコロさんでお祝いできる日が近いとこを心から願ってます。
さくらママ 2009/08/31(Mon)23:14:08 編集
無題
言葉がしゃべれないって見ていると 辛いね・・・
でもしっかりとsakiちゃんはママを見ているよ~
ここまでママと頑張って来たんだものー
初めて見た小さなsakiちゃんとは今は違うw
パパとママのためにも 頑張っているんだもの
ママも不安にならずに 頑張ってね!

sakiちゃんお誕生日おめでとう!
3歳も元気でもりもりっとね!!!
ステラママ   URL 2009/09/01(Tue)00:19:15 編集
無題
sakiちゃんリハビリ頑張ってるんですね。
無理せずゆっくり頑張って下さいね。
いい報告を待ってます。
がんばれ!sakiちゃん!
応援してますよ。
ダックスパパ   URL 2009/09/01(Tue)20:34:23 編集
無題
sakiちゃん、山場を越えられて本当に良かった!!!
ドキドキしながら読んだよ…

ワンコも人間と同じで、色んな病気があるのね。
こうやってブログを通じて色んな事を教わって行くのは良い事だけど、お友達のワンコが病気とか怪我とかしてると心が痛む…
リハビリ頑張って、また元気なsakiちゃんにいつか会いたい!!!
だからママもパパさんもsakiちゃんも頑張ってね!
hana 2009/09/01(Tue)22:26:06 編集
無題
経過も順調そうで良かった。
sakiちゃんが落ち着いたら
声かけてね。

そしてsakiちゃんお誕生日おめでとう。
りろのしっぽ 2009/09/02(Wed)03:33:58 編集
無題
記事読ませてもらってびっくりしました。
sakiちゃん大変でしたね。
小さい身体で頑張っているsakiちゃんを
みて涙がでてきました。
順調に回復へ向かっているとのことで本当に
良かったです。
応援してます!sakiちゃん頑張ってね!
ゆみちゃん   URL 2009/09/02(Wed)08:35:26 編集
無題
近況報告のsakiたんを見る度に心が痛んで
コメントできずにいました・・・。
パピーの頃から見てきただけに
どうしても小麦と重なるの。

けど、sakiたんもママもパパも必死に
前向きにがんばってるんだもんね。
ちゃんと応援しなきゃ!って気持ちで
コメントを書いてます。

3歳の誕生日パーティを笑顔で出来る日が
一日も早く来ますように。
ファイトっ!
キャオリン   URL 2009/09/02(Wed)12:30:17 編集
無題
小さい体で頑張っているsakiちゃんに
胸が痛くなります。
一日も早く元気になって、お誕生日のお祝いをしてもらってね♪
sakiママさんも体調には、ホント気をつけて下さいね。
naoco   URL 2009/09/02(Wed)19:31:38 編集
無題
sakiちゃん、sakiママ&パパさん
頑張ってるね・・・
痛々しいsakiちゃんを見ると
とても辛いデス・・・

順調に回復してるみたいだね。
sakiちゃんを大好きなお友達がみんな
応援してるから
少しづつ、あわてずにsakiちゃんのペースで
治していこうね。
今はsakiちゃんのことだけを考えてあげてね。
モニョモニョ   URL 2009/09/02(Wed)21:58:18 編集
無題
近況報告の記事を読みながら、
頑張っているsakiちゃんに、
sakiちゃんを見守っているsakiママさん&パパさんに、
何ができるだろう?と思いながら、
じっくりと読ませていただきました。

その答えは出ないままだけど…
いつも応援しているからね。
sakiちゃんの力を私は信じているよ~。
ファイト~!!
chii   URL 2009/09/03(Thu)09:04:01 編集
<< 奇跡   HOME    近況 >>
忍者ブログ[PR]

template by nt.syu-chan.net