忍者ブログ
HOME ≫ Entry no.131 「奇跡」 ≫ [136] [135] [134] [133] [132] [131] [130] [129] [128] [127] [126]  ■□■□■  | Admin | | Write | | Comment |




皆様からの応援メッセージは、
私達にとって、勇気と励ましと希望を与えてくれる大切なお言葉です。
ひとつ、ひとつの言葉を、しっかりと思いに焼き付けて
sakiと一緒にリハビリに励む毎日です。

本当にありがとうございます。



術後、北摂救急動物病院の院長先生から
早期手術を行ったおかげで、神経への圧迫を早く取り除け
「グレード5だけど、歩ける可能性はあります。」
と、言われていました。

「神経も壊死していなかったので、きっと、歩けるでしょう。」
とも、言われました。

椎間板ヘルニアは、神経細胞が椎間板物質の圧迫により壊死してしまうと
歩行できなくなる可能性がグ~ンと上がってしまう病気です。
この圧迫を早く取り除いてあげると、歩ける可能性が見えてきます。


私達は、sakiが歩けなくても…、車椅子生活でも…
sakiが生きていてくれさえいれば、それで十分と思っていたので
正直、「歩ける」の言葉には、それほど重みを感じていませんでした。


でも、今になって、この言葉の意味を深く感じている今日この頃です。




『今日は、どこへ行くの?』







sakiは、術後、鍼治療・レーザー治療をしてもらいながら
リハビリセンターにも通っています。







兵庫県尼崎市にある「動物リハビリテーションセンター・HARC」

こちらの施設で、アメリカ・テネシー大学で資格を取得した
動物理学療法士の先生がsakiのリハビリを行って下さっています。








sakiの不安気な顔…







最初は、いろんなワンちゃんのニオイがするようで
すごく緊張してしまうようです。






鍼治療、レーザー治療をしてもらってから
sakiに動きが出てきて

その2日後
リハビリセンターに来た日の動画です。







こんなにも動くsaki
私達もびっくりです。

固まった脚の筋肉を低出力レーザーとマッサージでほぐしてくれて

尻尾を触られるのを嫌がる犬の習性を利用して立たせる方法で
sakiを立たせてくださいました。


動物理学療法士の先生からも
「本当にグレード5?」と聞かれるほど
術後9日にして、こんなに歩けるのはすごいことのようでした。

これには、手術までの時間が大きく関係しているようで
あの時の判断が、正しかったんだと思った瞬間でした。


この日、sakiに与えられた課題は

足裏のマッサージ
尻尾を触って立たせること
太らせること

の3点でした。


太らせること…は、
先生もこんなこと、初めて言うわ~とおっしゃっていたけど
この時のsaki、実は、2.1kgほどしかなく
体重が軽すぎて、重みがないために背中が丸くなって
綺麗なフォームで歩くことができないんだそうです。


もともと2.4kgの筋肉隆々だったsaki
今は、あれだけあった筋肉がひとつもなくなって
脚はガリガリさん。

こんな脚では立てないよね…って思うほど。



綺麗なフォームで4足歩行できるよう
これからしっかり食べて筋肉増やしていかないとね。



sakiは、この日、広いフロアで歩き回って
『久しぶりにリフレッシュしました~♪』
というような、表情を見せてくれました。









与えられた3つの課題と、
鍼・レーザー治療の先生から与えられていた
屈伸運動を欠かさず行い





術後14日目のsakiです。








まだまだ後脚がフラフラしてるけど
ちゃんと立って、歩いているでしょ~


偶然にもsakiと同じ日に手術をしたダックスちゃんがいるんだけど
その子は、まだ、ここまで歩けないそうです。


本当に、みんなの声が天に届いて
sakiに奇跡を起こしてくれたと思っています。

ありがとうございます。





私達と一緒に、みんながsakiのことを祈り
励ましてくれたおかげです。

本当に、本当にありがとうございます。







saki 3歳 12日 家族になって1044日目
PR
●Thanks Comments
Name
Title
FontColor
Adress
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
歩いとる~~(泣
もうこんなに歩けるん??
すごいやんか!!
頑張ったね、sakiちゃん、、、
パパ、ママ、、、めっちゃ嬉しいです。
へたれの会も近いな・・・うふふっ
nori   URL 2009/09/04(Fri)11:27:30 編集
無題
sakiちゃん~本と拍子抜け~(><)
歩けてるよ~(*^0^*)
日曜日は18時前まではお家にいてますよ~。
そんなに回復してるとは夢見たいね☆
sakiちゃんを信じて間違いは無かったね♪
りろのしっぽ 2009/09/04(Fri)12:25:18 編集
無題
sakiちゃん頑張ってるぅ~
泣けてきちゃったよ。
ママ・パパほんと良かったですね
sakiちゃんの課題が…太ること!
食欲の秋してたくさん頑張って食べるんだよ~ん
リュウママ 2009/09/04(Fri)12:33:30 編集
良かった!
sakiちゃん、ものすごい回復ぶり!
ママとパパの適切な判断が良かったんだね。
2つめの動画みて、涙がでてきたよ。
おめでとう、sakiちゃん。
願いってかなうものなのね。
ほんと、よかった。
rin   URL 2009/09/04(Fri)12:49:06 編集
無題
sakiちゃんすごい!
モニョ②は涙が止まらんよ!!!
sakiちゃんの様子を見るために昼休みに家に
すっ飛んできたよー
頑張ってるね。sakiママさん&パパさん。
そしてsakiちゃん・・・

また帰ったら夜に覗きにくるねー
モニョモニョ   URL 2009/09/04(Fri)13:29:05 編集
うれしい(●^o^●)
sakiちゃんすご~い(~o~)
歩けてる(泣)
よかった~、sakiパパ、ママの気持ちが通じてsakiちゃんも一生懸命がんばったからやね

がんばって食べて元気なsakiちゃんに会いたいです。
サクラママ 2009/09/04(Fri)13:31:44 編集
無題
すごいすごい!ちゃんと歩いてる~。
最初の動画見て涙出てきちゃったけど、
2つ目の動画でも嬉しくて涙出ちゃったよー。
sakiさん、ホントよかった。
間近で見てるパパさん、ママさんもホント嬉しかったんじゃないかな。
笑顔のsakiさん見られてよかったよー。
   URL 2009/09/04(Fri)13:38:33 編集
sakiちゃん、
すごい、すごいよっ!!!!
sakiちゃんの回復ぶり、本当にすごい!(^^)!

いろいろなことがいい方向に積み重なっているんだなぁ~と、動画を見て思ったよ♪
sakiちゃん、ちっちゃな体にかなりのパワーを秘めているんだねっ^^
笑顔のsakiちゃんが眩しすぎて、涙こぼれちゃったよ…。
sakiちゃん、素敵な笑顔をありがとう。

課題のクリアも、sakiちゃんなら軽々と乗り越えていけるね~。
これからも、ファイト~!!!

遠くからいつもエールを送っているからね~
クティルノからもエールを送ります☆




chii   URL 2009/09/04(Fri)14:09:25 編集
無題
sakiたん、sakiたん、歩けてるよぉぉ!
びっくりする位涙が出て止まりません。。。
よかったね、パパさん、ママさん。

sakiたんは奇跡の子だよ。゜*.☆
キャオリン   URL 2009/09/04(Fri)14:10:08 編集
無題
リリーに泣き顔を見せたくなくって、ベランダに遊ばせて動画を見ています。
1つ目の動画は術後間もなく、痛々しい姿のsakiたんなのに、目がキラキラしている。

そして、2つ目の動画は『嘘でしょう?』って思うほど元気なsakiたんに会えて涙涙です。

>sakiが生きていてくれさえいれば

うんうん。私もそう思っていた。
だけどsakiたんは、『生きているだけじゃ駄目。歩けなきゃ意味がないの!』ってまるだ言っているみたいだね。

この先もずっと応援しているよ~。


りりまりママ   URL 2009/09/04(Fri)14:15:18 編集
無題
すごーい!!!
sakiちゃん 頑張ってるね~
以前と目の輝きが違うよ!
初めてこんなsakiちゃんの目を見た気がするー

sakiちゃん 頑張れ~♪
ステラママ   URL 2009/09/04(Fri)16:33:05 編集
無題
リリーに泣き顔を見せたくなくって、ベランダに遊ばせて動画を見ています。
1つ目の動画は術後間もなく、痛々しい姿のsakiたんなのに、目がキラキラしている。

そして、2つ目の動画は『嘘でしょう?』って思うほど元気なsakiたんに会えて涙涙です。

>sakiが生きていてくれさえいれば

うんうん。私もそう思っていた。
だけどsakiたんは、『生きているだけじゃ駄目。歩けなきゃ意味がないの!』ってまるだ言っているみたいだね。

この先もずっと応援しているよ~。


りりまりママ   URL 2009/09/04(Fri)16:34:43 編集
無題
sakiちゃんが立ってる!
歩いてる!走ってる!
たくさんの驚きとともに涙が溢れました。
sakiちゃんホントに良く頑張ったね。

まだまだ辛いこともいっぱいあるやろけど、
パパ&ママに支えられて
ゆっくり一歩ずつ頑張ってね。
そして大きな感動をありがとう。

ヒカル   URL 2009/09/04(Fri)17:35:38 編集
無題
sakiちゃんすごい回復力だわ。
きっとsakiパパとママの思いが届いたのよ^^
sakiちゃんの素敵な笑顔が見れて
ホッとしています。
これからもリハビリがんばって。
sakiちゃんがどんどん歩ける様にく~たんと祈っています☆
く~mama 2009/09/04(Fri)19:12:23 編集
sakiちゃん良かった~♪
すご~い!!!すご~い!!!
sakiちゃんが歩いている!
私も動画を見てて、涙が出てきた・・・。

sakiママちゃんとpapaさんの適切な判断が良かったんだね♪
sakiちゃんも一生懸命リハビリ頑張ってるから、
奇跡が起きたんだね~♪

sakiちゃん、小さい身体で、本当に頑張った☆良かったねえ~。
私もすごく嬉しい~わ♪

これからは、先生に出された課題と屈伸運動を頑張ってね☆
私も応援しているよ~♪
Chocoママ   URL 2009/09/04(Fri)20:18:18 編集
無題
最初の動画を見た時は涙が出そうでした。
でも次の動画を見てビックリ!
sakiちゃん歩いてるじゃん!
凄い!凄い!
みんなで頑張った証拠だよ。
良かったですね、パパさん、sakiママ。
ダックスパパ   URL 2009/09/04(Fri)21:14:57 編集
初めまして。
こんばんは。
ヒカルさんのブログから拝見させて頂いてました。

sakiちゃん頑張りましたね。
私の友達のダックスくんも去年ヘルニアになり
鍼治療で回復が早かったのを覚えてます。
そのコは約3ケ月のハイスピードでヘルニアを
完治したのでとっても嬉しかったです。

sakiちゃんもたっくさん美味しい物食べて
リハビリ頑張ってくださいね☆

パパさん、ママさんの愛情があってこその
sakiちゃんだと思います♪♪

無理せず、ゆーっくり元気になってくださいね(*^_^*)
よっちぃ   URL 2009/09/04(Fri)22:04:08 編集
無題
おおーっ!!
・・と、思わず大声をパソの前であげてしまった。
これはすごい回復力だよ~!!
チョロはここまでなるのに1ヵ月以上かかったんじゃないか?
ほんとよく頑張ったねー☆彡
パパまだ帰ってないんだけど、帰ってきたら即効動画見てもらうね~(〃∇〃 )
それとも病院でびっくりさせるのに黙っておこか?(笑)
なんかね、すごく勇気をもらった☆彡
明日からも頑張れそう~・・
saki家のおかげだよ^^*
わんママ♪   URL 2009/09/04(Fri)22:13:51 編集
無題
すごぉい!!!
正直ビックリしちゃったっ!
うちのパパもね、仕事場で動画見たらしくって、帰ってすぐに「sakiちゃん見た?」って帰ってきました。
パパとママとがんばったもんね♪
すご~~~く偉かったね!
ひなママ   URL 2009/09/04(Fri)22:35:03 編集
無題
。:゚(。ノω\。)゚・。(感激)

sakiちゃんが歩いてる!!!
昨日、お友達のダックス飼いのママに会ってその子もヘルニアになって手術したけどもう全然歩けなくなった…って聞いて凹んでたとこだったの…。
sakiちゃんに勇気と希望を貰ったわ!

sakiちゃんもまだまだリハビリが必要なんだろうけど、頑張ってね!
応援してるからね(*≧∇≦*)

パパさんんもママも頑張ってね!!!
hana 2009/09/04(Fri)23:01:37 編集
無題
sakiちゃんがこんなキセキを見せてくれるなんて・・・
動画がね、歩けて嬉しいお顔のsakiちゃんで、泣いてしまった(>_<)
小さくてか弱いイメージやけど筋肉質のsakiちゃん・・・筋肉つけといて良かったね(←メッチャ泣いてます・笑)
sakiママとパパの為に、sakiたん頑張ってくれたんですよ、きっと。
sakiママがいっぱい頑張ってるのきっとsakiちゃんわかってるんですよ。
乗り越えるって絶対信じてますからね!
一緒にまた歩ける日を。
   URL 2009/09/04(Fri)23:13:27 編集
無題
感動しました・・・涙があふれて止まりません・・・
「奇跡」を目の当たりにして、ただただ感動しています。ありがとう・・・
sakiちゃんからたくさんのことを学ばせてもらっています。
sakiパパさんとママさんでひとつひとつ確実に進んできた道はsakiちゃんを守るべく間違いのない道だったんですね!
sakiちゃんは強い子!そして守られている子です!
これからも焦らず、ご家族一丸となって頑張ってください!トンネルの出口はもうすぐですよ!

私のクッキーで太ってね、sakiちゃん(^_-)-☆
nao   URL 2009/09/05(Sat)00:24:07 編集
無題
sakiちゃん歩いてる~
これは本当に奇跡ですよね。
sakiちゃん良く頑張ったね。
すっごく嬉しいです。
しかも顔がイキイキとしてる~
やっぱりsakiちゃんには笑顔が一番似合ってる気がするよ。
まだ大変かもしれないけど、ここまで来ればきっと大丈夫だよね。
これからも優しいsakiママさんとsakiパパさんに支えてもらってね。

PS sakiちゃんが通ってるリハビリテーション、私が希望してる専門学校です・・・。
まだ完全には決まってないけどね。
あい   URL 2009/09/06(Sun)09:59:26 編集
無題
・・・・・・・・・・・・・・・。
泣いちゃったよ。
ほんとに、ほんとに、良かった。
もう、これ以上の言葉が出ないです。
ほんとに良かったね。
ちっち   URL 2009/09/06(Sun)17:15:51 編集
無題
sakiちゃん本当に良かった・・・
sakiちゃんが歩いてるところみて泣いちゃったよ私。
すごく、すごく嬉しい
奇跡って本当あるんだね~!!!!
小さい体で、本当に頑張った。

sakiちゃんが行ってるリハビリの所私1度行った事あるよ~!!!!!見学に。
tomomi   URL 2009/09/07(Mon)00:46:03 編集
無題
動画見てびっくりしました(笑)

sakiちゃん歩けてますね(笑)

本当によかった

あとは毎日のリハビリですね。sakiちゃんが元の歩き方に戻れますように☆彡
わんパパ♪   URL 2009/09/08(Tue)00:35:56 編集
無題
すごい!すごい!
めちゃめちゃすごい!!
めっちゃ歩けてるやん!!!
おめでとー!!!
すごい!!
良かった~!!

この回復力はsakiちゃん自身の身体能力もあるんじゃない?
sakiママが頑張ってお散歩して、筋肉つけて鍛えた体が今に至っているんじゃない?
すごいよー!!

ホンマ良かったよー!

元気なsakiちゃんの笑顔見て嬉しいよー♪
クッキーボンボン   URL 2009/09/08(Tue)07:36:05 編集
sakiママへ
すごい!!感動です(^^)//゛゛゛パチパチ
すみません(゚゚)(。。)ペコッ・・・読みながら涙があふれてきちゃいました。。。
ちょっと脱字が多いかもしれませんがお許しを。
sakiちゃんの顔つきもすっごく落ち着いて、綺麗な女の子のお顔に戻ってきていますねぇ~
ホント嬉しいです(^_^)ニコニコ 
動画も、感動です(^^)//゛゛゛パチパチ
小さいからでよく頑張ってねぇ~

ママもパパもこれからも大変だと思いますが・・・とにかくp(^^)qガンバッテ!
応援しています!!
えるびたママより   URL 2009/09/08(Tue)10:06:49 編集
無題
す・・・凄いー!!!
sakiちゃん、リハビリ頑張って、歩くというか
軽く走れるまでに回復してるんですね☆
なんだか泣けます;;
手術の跡が痛々しいですが><
本当にこんなにも早く歩けるようになるなんて。
sakiママさん&パパさんのお陰ですよー!
早期発見早期治療、これ大事ですね。。。
うちは留守番が長いから、なんだか不安にもなりますが。
sakiちゃん、頑張って太ってね!
って、なんだか逆みたいだけど^^;
本当に本当に、ここまで早い回復に感動です☆
麻樹   URL 2009/09/08(Tue)19:22:07 編集
無題
この記事にコメントし後で過去記事も読ませて頂きましたが・・・
改めてsakiちゃんの回復に拍手です!!!
どれだけ心配したか。
生きててくれさえいれば、それで良いという
ママさんとパパさんの心境。
ほんと泣けました;;
sakiちゃん、この調子で早くもカフェ再デビューしちゃってねー!!!
ほんと、全米が泣きますよ;;
良かったー!!!
麻樹   URL 2009/09/08(Tue)19:52:29 編集
忍者ブログ[PR]

template by nt.syu-chan.net