忍者ブログ
HOME ≫ Entry no.189 「sakiの左後脚と贈り物」 ≫ [194] [193] [192] [191] [190] [189] [188] [187] [186] [185] [184]  ■□■□■  | Admin | | Write | | Comment |




sakiの左の後脚
未だに麻痺が残ってます。







右の後脚でカイカイは、手術後約1ヶ月で出来るようになりました。

もちろん、最初から自分で動かせたわけではなく
sakiの脚を持って、カイカイの動きを一緒にしてあげるって感じで
sakiにリハビリ頑張ってもらいました。






最初はカイカイの姿勢をとるだけで精一杯。
脚を動かすのはいつもサポートが必要だったけど
少しずつ、ひとりで動かせるようになっていきました。

最初は、脚を動かしてるだけで、力が全く入っていなかったけど
だんだん筋肉もついてきて
今では、ちゃ~んと力も入った状態でカイカイできてます。







左後脚は…、麻痺がきつかったのもあって
右脚と同じようにリハビリやマッサージをしていても全く動かせず。

カイカイの姿勢をとることすらできなかったのですが
手術から9ヶ月過ぎたあたりから、カイカイの姿勢をとれるようになり

ヘルニア手術後1年1ヶ月20日にしてようやく4回だけ動かせました。
奇跡の4回です~


それっきり…だけど、毎日、カイカイの姿勢と脚を動かすことをしていれば
来年の今頃には、右脚と同じようにカイカイできているかな…












ずーと仲良くして下さってる「ちゃみのブログ」のちゃみちゃんから
お誕生日のプレゼントが届きました。







ちゃみちゃん、お仕事忙しくてずっと送ろうと思っていながら
あたためておいてくれてたようで、「やっと送れたわ~」って…ププッ

ちゃみちゃんらしくてGOODデス。



sakiへのオヤツはた~くさんっ
スヌーピーの袋の中には、私達のオヤツまで♪







『 どうですか?ちゃみちゃん…イメージ通りかしら?』







お洋服ピッタリ~




そして、プレゼントのおもちゃ。







何よりもおもちゃに目がいっちゃうsakiたん。







なんたって、パフパフ音が大好きだから~







こうして音を鳴らして楽しんでるsakiでした。。。








『 ちゃみちゃん、どうもありがとう~ 』










記録:saki、10月25日~ヒート。前回のヒートから丁度6ヶ月。







前回はヘルニア手術前、2月にヒートがきて
8月にヒートが来る予定だったのがヘルニアになって
その後2ヶ月遅れで10月に無事ヒート












いつもありがとうございます♪




saki 4歳2ヶ月8日  家族になって1466日目
ヘルニア手術から1年2ヶ月11日
PR
●Thanks Comments
Name
Title
FontColor
Adress
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
sakiちゃん頑張ったね。
4回もカイカイ出来てすごいよ。
エリックにとっては何気ない行動だけど
sakiちゃんにとっては貴重な行動だよね。
きっと月日が経つに連れて、カイカイ出来るようになってると思うよ^^

sakiちゃん青いワンピ可愛いね(^^@
女の子らしいsakiちゃんにピッタリ。
冬はタートルやニットを重ね着して着れるかな??
あい   URL 2010/10/31(Sun)10:22:14 編集
Re:無題
あいちゃん、そうなのよね~
sakiも健康な時は、カイカイなんてなんでもないことだったけど
手術後はできないことがたくさんあって
その時にすごーく考えさせられたよ~
失って初めて知ることがたくさんあったわぁ…
あいちゃんもこれから、授業でそういうことがでてくるかもね?!
優しい看護士さんを目指してね!
ちゃみちゃんからの可愛いお洋服、これからはニットを重ね着♪
可愛いもんね~
【 2010/11/06 sakiママより 】
無題
sakiちゃん頑張ってるんだね。
そっか・・・カイカイもヘルニアになると
出来なくなるんだね・・・。
これからも、大変だろうけど
リハビリ頑張ってね(^。-)-☆

そして素敵なプレゼントがたくさん♪
ワンピースがとっても似合ってる(^^ )ルン♪
いち   URL 2010/10/31(Sun)13:40:12 編集
Re:無題
sakiにとっては、お散歩もリハビリのひとつで頑張ってるの。
お散歩が苦手なsakiにとっては、毎朝、嫌々半分で行ってるんだけど
おかげで、脚にはちゃんと筋肉ついてきたし
歩き方も少しマシになってきたし、ホント努力のsakiたんですぅ~
手術後、首を起こせなかったことがびっくりでね。
そんなの普通にできるものだと思ってたけど、首を起こすことも
軽くできることではないのよね~
いろいろ勉強になったわぁ・・・
だいちゃんもこれから大変だもんね。
お互い、状況は違うけど、前向きに頑張ろうね!!
また、一緒に遊ぼうね~♪
【 2010/11/06 sakiママより 】
無題
sakiママ、びーたんにお祝いコメありがとぉ~!
ノー天気のおバカちゃんやけど、
4才の1年もまた仲良くしてね(*^^)v

そぉっかぁ~。
sakiちゃんはまだ麻痺が残ってたんやね。
元気に歩いてるし完全復帰なんやと思ってたわ。
でもオモチャで遊ぶ姿を見ても、
力も入ってるみたいやし
きっと来年にはカイカイ出来るよぉ~に
なってるよ!(^^)!

本間によぉ~頑張ったよな。
sakiちゃんの生命力には驚かされた。
これからも色んな奇跡を見せてくれるんやろなぁ~。
まだ頑張らなアカンこともあるやろけど、
でも生きてたらみんな頑張らなアカンし
一緒にみんなで頑張ろうね(*^_^*)

プレゼント良かったねぇ~!
またsakiにキャミワンピが超似合ってるぅd(>_・ )グッ!
ヒカル   URL 2010/10/31(Sun)19:10:20 編集
Re:無題
ビー子ちゃんが4歳なんて、信じられへんわ・・・
sakiも4歳やけど、もう4歳なってしまったん??って感じやしね。ププッ
気候も良くなったし、また遊ぼうね!!
sakiの麻痺、ちょっとびっくりやった?
歩き方はだいぶ普通になったんやけど、カイカイはあの4回以来
まだ、できひんねん。
グレード5で歩けるようになったことを先生達が驚いてたんやけど
その意味が今頃わかった気がするわ…
リハビリを続けることも、意味があるって思うし
日々の努力って大切やな~ってsakiから学んでる気がするわ。
【 2010/11/06 sakiママより 】
無題
すっかり元気になった様に見えていたのに。。。
sakiちゃん歯がゆい思いをしているのかな・・・
でも目力も強くなって 以前の弱々しさは感じられないけどね~
これから益々寒くなるからね リハビリに健康管理に頑張ってね♪

sakiちゃんはピコピコおもちゃが好きなのね~
すーちゃんは嫌がらせの様にしつこく鳴らすのよ
喧嘩売られてる気分よー!!!
ステラママ   URL 2010/10/31(Sun)20:32:20 編集
Re:無題
ママ、そうなのよ~。
元気そうに見えるけど、まだまだ麻痺は治らずなのよ。
でもね、以前のことを思えば、今のsakiはおかしいなりにも歩けてるし
おトイレの感覚ももとに戻ってきてるし
時間の経過と共に、以前のsakiに戻ってきてるよ~
これからも、sakiには頑張ってもらうことばかりだけど
毎日楽しくリハビリできたらいいなって思ってるよ。
すーちゃんもピコピコおもちゃが好きなんだー。
嫌がらせのように鳴らすって?!ププッ
sakiはすぐに眠り姫に変身しちゃうからねぇ…
しつこく遊んでくれるほうが楽しいかも~なんて思っちゃうよ。
【 2010/11/06 sakiママより 】
無題
sakiちゃんに気に入ってもらえたかしら??
青いお洋服も似合いますね。
ちょっと冒険の色でした 笑
チェリーも一緒でお揃いです!!
ちゃみ 2010/10/31(Sun)22:52:39 編集
Re:無題
ちゃみちゃんっ♪ お忙しいのに、お気遣いありがとね。
キャミ、チェリーちゃんとおそろいなんだ~♪
嬉しいな!!
チェリーちゃんとのオソロが増えていくね~
早く会える日がこないかな…
可愛い優しい雰囲気のお洋服、私もお気に入りでーす。
【 2010/11/06 sakiママより 】
無題
sakiちゃん、まだ麻痺残ってるんだね~
麻痺があるとは思えないくらいの回復振りに驚かされてばかりだよ!!!!

やっぱりsakiちゃんはエレガントなお花のイメージなのかな^^
私も、そうやったもん。
sakiママもお上品やから、sakiちゃんsakiママに似たのかな^^
tomomi   URL 2010/10/31(Sun)23:08:53 編集
Re:無題
tomomiちゃん、sakiの麻痺、あんまり気づかへんかった?!
cafeで遊ぶことが多かったから、歩く姿ってあんまり見いひんかったしね。
歩き方も実はまだおかしくて、以前の動画と見比べたら
断然マシになってるし、久しぶりに会うお散歩友達からも
「すっかり良くなったん?」なんて言われるほどなんやけど
でも、実は、左脚をかばいながら小走りしたり…
少しずつでも治っていってくれたらそれでいいねんけどね~
え?!私がお上品って?!嬉しいお言葉ありがとう~
sakiは女の子らしく育ってくれたらいいなーって思ってたけど
私の想像以上に素直な子で、ホント楽させてもらってますぅ~
【 2010/11/06 sakiママより 】
無題
そっかぁ~
カイカイなんて、とくに気にとめてないものやけど、ヘルニアになると当たり前に出来ないことがあって、ちょっと切ないよな~
でも、ママの頑張りとsakiタンの頑張りがあって・・・
よくブルブルてするやん。
あれも病になるとでけへんくなるねんで~
当たり前にできる!ということが、有難いことやね。

ブルーのお洋服よく似合ってる♪
よーーく見ると、小花やね~
sakiタン、最近新物おもちゃばかりでもよかったね~。(笑)

ところで、ヒート始まったのかぁーーーー
遊ぶのちょい先やね

てりん 2010/11/01(Mon)14:26:42 編集
Re:無題
えー、あのブルブルも病になるとできひんのや・・・
確かに、sakiもヘルニアになってグッタリ寝てたのもあるけど
術後も結構長い間ブルブルはできひんかった気がするわ。
今は、普通にしてるけどね。
sakiの場合は、リセットかかったみたいに何もかも一からスタートやったし
毎日、これができるようになった!って大喜びしてたなぁ~
左脚と右脚でこんなに差が出るとは思いもしてなかったけどね。
みんな、ずーと元気で居て欲しいね。
saki、新しいおもちゃには目がないからすっごい大喜び!!
ホンマに新物に弱い子やわ。ププッ
お洋服も可愛いやろぉ~♪小花のお洋服、私もこの年で勇気振り絞って着てみようか?!ナンテね。
てりんさん、ヒート終わったらまた遊んでね~♪
【 2010/11/06 sakiママより 】
無題
sakiちゃんリハビリとっても頑張ったのですね(*^^*)
ほんの少しでも出来るようになったりすると
ものすごく感動しますよね☆
ママさんのサポートがあったから
こんなに快復したのでしょうね♪
お誕生日プレゼントも
みんなすごく可愛くてsakiちゃんに
ぴったりですね(*^^*)
ゆいな 2010/11/01(Mon)19:30:13 編集
Re:無題
ポッポちゃんもsakiと同じように、できることが増えていったのよね~
ヘルニアになって、手術して、ココロが折れそうになりながらも
前向いていくしかなくって、必死だったよね。
できることが増えていく中で、やっと現実を見れるようになって
目標に向かってすすめるようになっていくのよね。
sakiの目標は、左後脚でのカイカイ。
あの奇跡の4回以来、まだないの…
かこうとする姿勢すらとっていないから、左脚に関しては相当時間がかかりそう…
でも、がんばりまーす!
お洋服、可愛いでしょ。ちゃみちゃん、私の好みもわかってくれてるから~
【 2010/11/06 sakiママより 】
無題
ヘルニアの手術後、かいかいが出来ないって症状もあったのね。
sakiちゃんはいつも楽しそうに遊んでいる写真ばかりみていたから、いざそうやって書かれると、胸がきゅってなります。
でも十分幸せそうな顔してる!
かいかいできなくても、素敵なプレゼントのおもちゃでも遊べるし、sakiちゃんが出来ることでいっぱいいっぱい楽しんでね!
めいまま   URL 2010/11/02(Tue)17:25:08 編集
Re:無題
ヘルニアの後遺症というのか…、グレード5だから歩けるようになっただけでも奇跡と思わないといけないのに、ついついそういうことを忘れちゃってるのよね。
右脚でのカイカイがわりと早くからカタチもとれるようになったから
左脚も当然のように思ってたけど、そう簡単なものなんかじゃないのよね。
日々の努力で治るなら、これからも頑張らないと!って思ってます。
めいちゃんも鍼をしているなら、きっと大丈夫よ。
前向いて頑張ってね。
【 2010/11/06 sakiママより 】
無題
おぉっ!!4回もカイカイしたの!?すごいよ\(^ー^)/
グレード5だったからね、多少の麻痺が残ってしまうのは仕方ないと思うよ。
ケド、ここまで回復してすごいよぉ!!
カイカイ出来るようになるんでないっ??
アリスは結局 左脚でのカイカイは最後まで出来なかったなぁ~(>_<)
まきろん   URL 2010/11/03(Wed)07:03:05 編集
Re:無題
やっぱりグレード5だったら、多少の麻痺は残ってしまうのかな…
歩けているだけでもすごいことなんだもんね。
歩き始めた頃のことを思い出すと、今なんて、sakiにとったら
ストレスなく歩けているんだろうな~
あの当時は、引きずって前脚だけで歩いていたんだもんね。
sakiもsakiのペースで頑張っていくね。
来年の今頃、カイカイできるようになってることを目標に。
そろそろスローペースで楽しくリハビリに励むわ♪
【 2010/11/06 sakiママより 】
無題
先日はありがとうございました!
楽しかったです!

かいかいするのも、しんどくなるんですね・・・
でも,出来るようになってきたのは
ママさんとsakiちゃんの頑張りの成果ですね!!
出来ることが増えると、やる気もUPするし
きっとこれから、もっと出来るようになるんじゃ
ないかな!!
青いワンピ、お似合いですね~
女の子らしくて、素敵です!!

LOVEママ 2010/11/03(Wed)11:21:56 編集
Re:無題
LOVEママちゃん、こちらこそありがとうございました~♪
楽しかったね!!
久しぶりに元気なお顔が見れてよかったです。
LOVEちゃんの元気っぷりも聞けて楽しかったよっ
カイカイね…、まだまだできなくて、あの奇跡の4回はホント奇跡だったのか
あれ以来、姿勢をとることすらないのよね。
でも、sakiが歩けること自体奇跡的なものだから
カイカイも、できなくて当然って気持ちでみておこうと思う。。。
だけど、リハビリは欠かさずねっ
キャミ、可愛いでしょ~♪
小花柄って、優しい感じでいいよね。LOVEちゃんも挑戦してみて~
【 2010/11/06 sakiママより 】
無題
sakiちゃんに会って
まだ左足に麻痺が残ってるとは
思わなかったよ~
すっごい元気だし上手に歩いてるから…
でも4回でもカイカイできたって事は
少しずつでも回復してるって事やんね
ゆっくりsakiちゃんペースで
リハビリ頑張ってね!
これから寒くなるから
ぬくぬくしないとねぇ~
急に寒くなったからびっくりやわぁ
長助おかん   URL 2010/11/04(Thu)09:55:30 編集
Re:無題
sakiの歩き方、大丈夫だった?!
お散歩の時も、「もうすっかり良くなったね」って言われたりするから
意識してみないと、もうわからなくなったのかな~
昔の動画と比べたら、全然歩き方も違うけどね。
奇跡の4回以来、全くカイカイしてくれないんだけど
気長にsakiのペースで頑張るね。
ホント急に寒くなったし、長助くんも気をつけてね!
七ちゃんはまだまだ元気いっぱいだし大丈夫かな?!
って、sakiって小さい時から寒さには弱かったけど、七ちゃん大丈夫?
【 2010/11/06 sakiママより 】
無題
sakiママちゃん、すごくご無沙汰しちゃって、ごめんねえ~。

sakiちゃん、すごく元気に走っている様子だったから、
まだ左足に麻痺が残っているなんて思わなかったわ。
でも4回もカイカイ出来たなんて、すごいよ!
来年には、もっともっとカイカイ出来るようになるよ、きっと!!!
これからも、リハビリ大変だと思うけど、
頑張ってね♪

たくさんのお友達からプレゼント嬉しい~ね☆
ブルーのワンピースとっても可憐で、sakiちゃんに似合っているよ~♪
ヒート中はダルイと思うけど、sakiちゃん、頑張ってね☆
Chocoママ   URL 2010/11/04(Thu)12:02:09 編集
Re:無題
Chocoママちゃーん、お久しぶり~♪
私もご無沙汰しちゃっててごめんね。
sakiの麻痺、びっくりした?
あの奇跡の4回以来、全くカイカイしてくれないんだけど
気長に頑張るね。
日常生活には、あまり支障をきたしていないけど
左脚でカイカイできないから、いつも前脚で必死にかこうとしたり
ちょっとかわいそうなのよね。。。
早く、ストレスなくカイカイできるようにさせてあげたいわ~
sakiのとっては苦手なお散歩も、頑張ってくれてるから
歩き方も随分とマシになったのよ。。。
やっぱり努力なくしてできないことよね。リハビリって…
キャミ、とっても可愛いでしょ。小花柄って、ホント可憐に見えるね。
私もsakiとオソロが似合うように頑張らないと・・・
【 2010/11/06 sakiママより 】
無題
奇跡のsakiちゃん・・・
頑張って、ここまで来たんだもんね~
ティファも未だに左足でカイカイが苦手なんだけど
ティファもsakiちゃんも頑張ってここまで来た・・・
ワンコの頑張る力ってすごいよね~
愚痴も、弱音も言わず治るために頑張る。
ずーっと見守ってるsakiママとパパさんのおかげだね♪

たっくさんのプレゼント嬉しいね~♪
sakiちゃんのオモチャで遊んでる様子も目に浮かぶ~^^
モニョモニョ   URL 2010/11/04(Thu)18:33:44 編集
Re:無題
ホントグレード5だから、歩けてること自体奇跡なのに
なんだか初心忘れちゃってたわ…ダメダメね。
sakiが歩き始めるようになった頃、ホント倒れながら何度も何度も立とうとして
頑張る姿に感動してて、saki達って、前しか向いていないもんね。
私達も見習わないといけないわね~。
ティーたんも左脚でのカイカイが苦手なんだね。
sakiはあの奇跡の4回以来、全然してくれないんだけど
気長にsakiのペースを保ちつつ、リハビリも頑張っていくね!
いつかモニョモニョちゃんに会う日がきたら、その時はめちゃくちゃ
驚かせてあげるわ~。ププ
それまでしっかり頑張るから!!ティーたんもね♪
【 2010/11/06 sakiママより 】
忍者ブログ[PR]

template by nt.syu-chan.net