忍者ブログ
HOME ≫ Entry no.190 「sakiのお薬事情」 ≫ [195] [194] [193] [192] [191] [190] [189] [188] [187] [186] [185]  ■□■□■  | Admin | | Write | | Comment |




sakiのフィラリアのお薬は、毎月1日。







sakiは、お肉タイプやクッキータイプのお薬はプイッとそっぽ向いちゃうので
いつも錠剤のお薬を飲ませてました。


錠剤のお薬でも、飲ませるのは一苦労…


獣医師さんに飲ませてもらっても、飲んだフリして
後から、ポロッとお口から出しちゃうsakiたん。。。
獣医師さんも困ってました。



去年はどうもなかったんだけど
今年に入ってから、フィラリアのお薬を飲ませた翌日
何故か、体調を崩してしまうsaki…

フィラリアのお薬の何かの成分に反応してるのかもしれないということで
病院で相談してsakiには粉末タイプのお薬を飲ませることになりました。
粉末タイプは、錠剤やチュアブルなどとは少し成分が違うんだとか…







チワワちゃんや体重の少ない子には、粉末タイプのお薬を飲ませてあげるんだそうです。
この粉薬を水に溶かして注射器で口の横から注ぎ込むように言われたんだけど
sakiには…、ねぇ。。。




・・・ってことで、




この日の夕食はsakiの大好きな鶏鍋さん。




鶏鍋の日は、お代わりし放題だし、鶏肉いっぱーい食べれるし
毎回、sakiは大喜び

まさか、今日のご飯にお薬が入っているとは想像もしていないsakiだけど…




(↑黄色い粒々がお薬デス)





お薬をふり掛けて、綺麗に混ぜてsakiにあげてみると・・・





プイッ!




えーーーーっ!!
sakiたん、食べてくれないと困るんだけど~~~









この上に、さらに鶏肉を増やして、なんとか食べてくれたsakiたんでした。



毎回ドッキドキの、フィラリアお薬の日です。














いつもありがとうございます♪




saki 4歳2ヶ月14日  家族になって1472日目
ヘルニア手術から1年2ヶ月17日
PR
●Thanks Comments
Name
Title
FontColor
Adress
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
sakiちゃん、お薬苦手なのですね~
うちもです(*^o^)/\(^-^*)
幸いお肉タイプのものは何とかごまかしながら
食べてくれてますが
錠剤やカプセルの薬は全くsakiちゃんと一緒で
何に忍ばせても食べてくれません(>_<)
担当の先生も分かってもらってるので
毎回お薬と一緒に注射器をくださいます(^o^;)
月に一度とはいえ、sakiちゃんも
ママさんもドキドキですね!(*^^*)
ゆいな 2010/11/07(Sun)08:41:35 編集
Re:無題
お返事遅くなってごめんなさい。。。
ゆいなさんも月1回ドキドキDayがあるのですね…
本当にこの日は緊張の日ですよね~
お口の奥深くに入れたら大丈夫よって言われるけど
先生がやってもダメだから、私達がやってもうまくいかないよね。
お薬がダメな場合、注射の方法もあると知って
最終手段は、注射かな…なんて思ってるの。
すんなり食べてくれたら痛い思いをしなくて済むんだけど…
しばらくは粉薬で乗り切るわ!
粉薬だと、体調を崩すこともないしね。
【 2011/01/04 sakiママより 】
無題
(ー_ーゞ イヤァ、、、 大変だねぇ~
って、ウチも。。。エルフが器用に出すの!!
でも・・・私は無理やり口の奥へ~~~
そして・・・口をしばらく閉じて。。。ゴックンをいうまで待って(≧∇≦)b OK

ビターは、おやつだと思ってなんでも食べる(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
えるびた 2010/11/07(Sun)09:51:16 編集
Re:無題
えるびたママちゃーん、お返事遅くなってごめんなさい。。。
エルフくんもsakiと同じなのねっ
sakiもね、獣医師さんが口の奥深くに置いてゴックンを待って
手を離すんだけど、上手に吐き出すのよぅ・・・
それ見て、「難しいね」って。ププッ
注射器でなんとか流し込みして成功!だったけどね。
ホント月1回のこととはいえ、ドッキドキなの~
ビターくんのようにすんなり食べてくれたらいいのに…
それにね、粉薬だと、体調崩すことがないのよ。
もし、お薬飲んで体調崩すようなことがあったら
成分が違うらしいから、試してみてね。
【 2011/01/04 sakiママより 】
無題
お薬って飲ますの大変だよね。
粉末は錠剤よりもっと大変(>_<)
だってご飯にまぶして食べてくれないと、
薬を取りようがないよね。
錠剤だとこれが薬!!ってわかるけど。
うちはみんなフィラリアは錠剤タイプ。
薬だけだとみんな飲んでくれないので、
薬の日は、sakiちゃんのように鶏鍋やリゾット風にして、その中にポイって入れて食べさせてるよ♪
シュナ軍団は単純だから気づかず完食だけど、頭のいいキャメルは気づいてよけたりしてるから、そんな時は無理やり口に投げ込まれてます(笑)
sakiちゃんもきっと頭がいいから、
大好きな食べ物でも何か違う・・・って気づいちゃうんだよね。
毎回お薬DAYがドキドキだね。
がんばれママ!!

sakiママ、ブログリンクさせてください
kayo 2010/11/07(Sun)16:10:49 編集
Re:無題
kayoちゃーん、お返事遅くなってごめんなさい。。。
kayoちゃんとこもお薬DYAは大変だね~
みんながちゃんと食べたかを確認しなくちゃいけないしそれも大変ね。
キャンちゃんはやっぱりお薬を見分けちゃうのね。かしこーい。
さすがダックス?!ププッ
saki、錠剤やチュアブルだと必ずといっていいほど体調崩しちゃうの。
でも、粉タイプだと成分が違うらしく
体調を崩すこともなかったから、これから粉のお薬になりそうだわ。
お薬飲んで体調崩すなんて…ホントかわいそうだしね。
ただ、お薬DAYがドッキドキの一日になって私の心臓には悪いけど。ププッ
頑張らないとね~。
【 2011/01/04 sakiママより 】
無題
あぁぁ・・・
そっかぁ~食べない!て言ってたね。
でもこれは命に関わるからなにがなんでも
食べてもらわないとね~。
うちは、ほんとおやつはガツガツ食べる派だから、ジャーキータイプを楽しみにしてるけど~うちも錠剤はぺッ。してムリかも。

粉末ももしダメなら、戻せないから
ドキドキで大変やな~アセ
前に言ったけど、薬ダメなコは注射もある。て聞いたけど、どーなんやろ?
でも体調悪くなるって、なんか心配やんな~
てりん 2010/11/07(Sun)20:53:10 編集
Re:無題
お薬DAYは、ホンマに緊張の一日やわ…
チュアブルは食べへんし、錠剤にしてもらってお水でゴックンさせてたけど
ホンマに至難の業…。sakiもなかなかやり手やわ~。。。トホホ
だけど、錠剤もチュアブルも成分は同じらしく必ずといっていいほど
体調を崩すから、これからは粉でいくわ!
粉やったら、体調崩すことなく元気でいてくれるし。
ただ、、、食べてくれへんっていうのがなぁ~
お薬のにおいが飛んでしまうくらいの極上の?!お肉にまぶしてあげるか!!
【 2011/01/04 sakiママより 】
無題
うわぁ、ドキドキしちゃうっ!!アリスも体調悪くすると、絶対お薬は食べてくれないから、分かるよぉっ!!
うちは、フィラリアは、レボリューションっていうスポットタイプを使ってるよ~。アリスはチュアブルの方が良かったみたいだけど、私の独断で変えたの(^_^)
しかし、フィラリアのお薬で体調悪くなるって 怖いね)゚0゚(ヒィィ
粉末にしてからは 大丈夫なのかな??
まきろん   URL 2010/11/08(Mon)12:24:42 編集
Re:無題
まきろんちゃん、お返事が遅くなってごめんね。
フィラリアのお薬、スポットタイプもあるのね。
sakiにはそのほうがいいかもしれないわぁ・・・
今度病院の先生に相談してみるね。
錠剤にしてからは、体調を崩すこともないの。
でも、食べなきゃダメだし、お水に混ぜて飲ませる手もあるけど
sakiにはなかなか難しいしねぇ。。。
ホントお薬DAYは緊張の一日よ。
すんなりお薬を食べてくれたらいいのになぁ~
【 2011/01/04 sakiママより 】
無題
sakiたん、可愛い抵抗をしちゃうのね^^
うちはリリーが錠剤で、マリーがお肉タイプのお薬なの。
マリーが錠剤が合わなかったからお肉なんだけれど、リリーはマリーのお薬を羨ましそうに見ているよ。
リリーはフードに混ぜればちゃんと服用してくれるんだけれどね!
鶏肉を増やせば服用してくれるsakiたん、実は計算だったりしてね^m^
りりまりママ 2010/11/08(Mon)21:58:07 編集
Re:無題
りりまりママちゃん、お返事が遅くなってごめんね。。。
まりちゃん、錠剤が合わなかったってまりちゃんも体調を崩してたのかな?!
りっちゃんにはまりちゃんのお肉タイプのお薬が美味しそうに見えるんだろね~
りっちゃんもお肉タイプにはしないの?!
saki、ホント鶏肉いっぱい作戦に出てるのかしら?!ププッ
お肉いっぱい入っていたらわかんなくなって食べちゃうものね。
だけど、ホントお薬DAYは緊張の一日だわ・・・
また、春が終わるころにはこの緊張が始まるのかと思うと…
sakiのためにがんばらなくっちゃね!
【 2011/01/04 sakiママより 】
無題
長助も七も錠剤でうまうまご飯に
混ぜたり、口の奥に入れてごっくん
させたり色々だよ~
お友達のわんこも・・・絶対!食べなくって
たとえ大好物でも食べなくって苦労してたよぉ~
おいもやらをマッシュしただんごに仕込ませてやっと食べたって☆笑

私もフィラリアのお薬
フロントラインみたいなタイプあるって聞いた事あるよん
長助おかん   URL 2010/11/09(Tue)22:03:54 編集
Re:無題
長助おかんさんっ、お返事が遅くなってごめんね。
長助くんも七ちゃんもお薬飲ませるの、苦労してるんだね~
sakiもいろいろ試してたけど、体調崩すから心配になって
とうとう粉薬に変えちゃった。
成分が粉薬は違うんだって。
おかげで粉に変えてから、体調崩さなくなったよ。
フィラリアのお薬、フロントラインのタイプのもあるのね~
春になったら病院の先生に相談してみるね。
【 2011/01/04 sakiママより 】
無題
フィラリアのお薬で体調崩してしまうんだ・・・o(>_<○〃

お薬大変だね(>▽<;;
だいは前は薬だけでもボリボリ食べてただいだけどヾ(- -;)
最近はたまに出してるけど
全然、飲ませるの大変じゃないから
この子味覚大丈夫?って逆に思っちゃう(笑)

sakiちゃんにだいのおバカちょっとあげたいな(笑)
sakiちゃんはいらないだろうけど(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
いち   URL 2010/11/10(Wed)10:53:34 編集
Re:無題
いちさんっ、お返事が遅くなってごめんね。。。
フィラリアのお薬で体調崩すようになったのは、今年からなの。
ヘルニアの手術してから、やっぱり何か変わったのかな?って思っちゃうよ。
粉薬だと、成分が少し違うらしく元気に過ごしてくれてるの~
だいちゃん、前は、お薬もボリボリ食べてたのね。ププッ
ホントだいちゃん、可愛いよね~。
sakiはホント食べることに関しては、ちょっと大変だわぁ・・・
最近、またボイコット始めちゃってるしね。
食べさせるのに、1時間なんて平気でかかっちゃうし。。。
【 2011/01/04 sakiママより 】
無題
我が家もキューブタイプのお肉のお薬を、毎月1日に飲んでいるよ。

sakiちゃんは、お薬飲むのが大変なんだね。
食いしん坊なChocoふぁみでは、考えられないわ(笑)
粉末タイプのフィラリアのお薬があるのは、
知らなかったわ。
sakiちゃん、毎月頑張って飲むんだよ~♪
Chocoママ   URL 2010/11/10(Wed)22:22:33 編集
Re:無題
Chocoママちゃん、お返事が遅くなってごめんね。
Chocoちゃんファミリーは、お肉タイプのお薬なのね。
毎月1日、同じね♪
みんな美味しく食べてくれたら安心よね~
sakiはホント、、、難しいわぁ。
お肉タイプは食べなかったから、ゴックンさせることもできないから
錠剤タイプにしてたんだけど、これも難しくってね。
その上、今年から体調を崩すようになって
獣医師さんに相談させてもらったの~
粉に変えてからは、元気にしてるよ。
ただ、完全に食べさせるのが難しいけどね。
お水に混ぜて注射器で飲ませるのも、sakiには難しそうだしね~。
【 2011/01/04 sakiママより 】
無題
sakiちゃんの抵抗、かわいいですね!!
ママさんにしたら、可愛いどころじゃ
ないでしょうが・・・(^^ゞ
LOVEは今のところフィラリア薬も
大好き?みたいです!
骨型のクッキーのような
お薬ですが、おいしそうに食べますよ~
その他の形状の薬は、どうなんだろ・・・
LOVEなら何でもいけそうな気がする(笑)
LOVEママ 2010/11/11(Thu)00:33:30 編集
Re:無題
LOVEママちゃん、お返事遅くなってごめんね~
sakiのこの抵抗は・・・私には高ーいハードルのようなもんだわ。
まるで天まで届きそうなハードル・・・
だって、ホント毎回ひやひやもんなんだもーん。。。
飲んでくれないとお薬効かないもんね。
お肉タイプのものなら、肉食sakiだからイケるかな?!なんて思ったけど
さすがsaki?!プイッってしちゃうから、錠剤と違ってごっくんできないし
仕方なく錠剤を飲ませてたんだけどね~
でも体調崩すとなると、やっぱり見てられないし
これからは粉タイプで頑張るわ!これなら元気でいてくれてるよ~
【 2011/01/04 sakiママより 】
無題
sakiちゃんのフィラリアのお薬の時はそんなに大変なんですね(>_<)
飲んだフリするっていうのにうけちゃいましたが・・・(^_^.)
でも笑い事じゃないですよね・・・毎回、sakiママさんが大変な思いしてるんだから!
メリーは毎日朝と夕とお薬を今も飲んでいますがメリーの場合はこのお薬を飲まないと自分のカラダはダメなんだってわかっているかのようにイヤだろうに毎日きちんと食べてくれます・・・
お粉と錠剤2粒、毎回なんですけどね・・・
そんなメリーを見てなんだか毎回こみ上げてくるものがあります・・・
フィラリアのお薬はうちはボーン型のタイプなんですがこれはすっごい勢いで食べてくれるので助かっていますよ~
sakiちゃん、これから年齢を重ねていってお薬飲まなくてはならなくなった時、大変ですね(>_<)
でもsakiママさんのあれやこれやの方法でsakiちゃんが上手くだまされて(笑)、お薬飲んでくれますように~♪
nao   URL 2010/11/17(Wed)16:58:58 編集
Re:無題
naoさん、お返事おそくなっちゃってごめんね。
メリーちゃん、そうだよね~。
今でもお薬欠かさず飲まなくちゃいけないもんね。
なんだか頑張って飲んでくれてる姿を見てるとぅぅ…ってきちゃうね。
わかってくれてるんだよね~。メリたん・・・
sakiも将来的に年を重ねるとどうしても薬を飲まなくちゃ
いけなくなるだろうし、そうなると大変だなって思うわぁ・・・
なんとかお薬飲むのに慣れてくれたらいいんだけどな…
sakiね、粉薬にしてからは体調崩さずに元気でいてくれるの。
錠剤やチュアブルとは成分が違うらしいから
お薬飲むたびに体調崩すことがなくなるだけでもほっ・・・よ。
春がきたら、またお薬開始だけど月1回頑張るわ!
【 2011/01/04 sakiママより 】
無題
時々読みにこさせて頂いていたのですが…、
はじめて書き込みさせて頂きます。

sakiちゃんもお薬飲ますの大変なんですね。
と、好きなコはなかなか居ないかな(苦笑)
うちのコも薬飲ませる度大騒ぎですが…
動物病院の先生にコツを教えて貰ってから前よりも楽になりました。

これからも月1度のお薬頑張ろうね♪
レイナードまま   URL 2010/11/17(Wed)21:48:45 編集
Re:無題
レイナードままさん、お返事が遅くなってごめんなさい。
sakiのことを遠くから見守って下さってて本当にありがとうございます。
そして、コメントを残して下さってとっても嬉しかったです。
やっぱりお薬を飲ませるのは大変なことですよね~
月1回のこととはいえ、毎回ドッキドキです。
錠剤の時は、飲んだふりしてポロッと出しちゃうし
毎回悪戦苦闘…獣医師さんも「なかなかやるなぁ~」って苦笑してたし。
だけど、お薬飲んだ翌日は必ず体調崩しちゃっててかわいそうでした。
まさかお薬が原因だと思わなくて粉に変えてからは翌日も元気でした。
同じお薬でもいろいろあるんですね。
【 2011/01/04 sakiママより 】
無題
sakiちゃんのお薬事情。
錠剤では何かが悪さをしてしまうんやな~
粉末をsakiママお手製の鳥鍋にいれても
敏感なsakiちゃんは何かが入ってると
気づいてしまったんやろな~
でも鳥を増やして食べてくれて良かったよ。
sakiちゃんガンバ!
sakiママもガンバ!!
クッキーボンボン   URL 2010/11/20(Sat)16:09:39 編集
Re:無題
ボンボンちゃん、お返事遅くなってごめんなぁ~
sakiのお薬事情、、、笑ったやろ~?!
ホンマに月1回、毎回ドッキドキ!!
錠剤は驚くほど上手にポロッと出すからボンボンちゃんもびっくりするで~。
だって獣医師さんでも悪戦苦闘するねんもん。
私やったら、もっと手に負えへんのは当たり前やんな?!
もう錠剤は卒業やわっ。ププッ
体調崩すのが大きな原因やけどね。
粉やったら、大丈夫なんよ。不思議やろ~。
春になったら、また月1回、ドッキドキ開始やけど頑張るわ!!
【 2011/01/04 sakiママより 】
無題
sakiちゃんってビックリするぐらい賢いなぁ。
飲んだフリして後で出す・・・とかビックリ(@_@)
鶏鍋でもアカンってすごい(>_<)
バジビオやったら何も気にせずバクついてんで(笑)
ビオは粉薬もそのまま飲むけどさ(^_^;)

でもフィラリアの何に反応してるんやろな?
ワンコって今まで良かったもんが
いきなりアカンくなったりするし本間に怖い。
ヒカル   URL 2010/11/21(Sun)19:16:10 編集
Re:無題
ヒカルさん、お返事遅くなってごめんなぁ~。
sakiの飲んだフリには、驚くやろぉ~~~
あの技…sakiならではやと思うわ。ププッ
私も毎回悪戦苦闘!!獣医師さんですら苦笑しながら
最後は注射器で流し込みの術を使ってたで。
ポロッとあとで出すねんもん。ホンマやってくれるわ~
ヒカルさんもきっと大笑いすると思うで。ププッ
バジちゃんもビオちゃんも素直に飲んでくれるいい子やわ。
フィラリアの薬、去年は体調崩すこともなく元気やったから
4月から普通に錠剤をあげてたけど
毎回薬をあげた翌日は、体調崩しててさぁ・・・
途中で薬の翌日、毎回やわって気づいて病院で相談したんやけど
先生達も、まさかって思ってるやん。
だけど粉に変えてからは元気でいてくれてるから、粉にかえてよかったわ。
ホンマに突然何かに反応するようになったり怖いよなぁ・・・
【 2011/01/04 sakiママより 】
忍者ブログ[PR]

template by nt.syu-chan.net