忍者ブログ
HOME ≫ Entry no.117 「しつけ座談会」 ≫ [122] [121] [120] [119] [118] [117] [116] [115] [114] [113] [112]  ■□■□■  | Admin | | Write | | Comment |




りろのしっぽさんが開いている
しつけ座談会に行ってきましたの…







この日のメンバーは








リロのシッポ】リロちゃん&スティッチくん&シンバくん リロさん
【Blogなし】サクラちゃん サクラママさん
Black Chocolate】まあやちゃん&あくびちゃん パパ&ちっちさん&春くん
ココの日記】ココちゃん&ナッツちゃん ココパパ&ゆかさん
SPICE】バジルちゃん&ビオラちゃん M氏&ヒカルさん
 saki家





この日、ココちゃんの妹に…とお迎えしたナッツちゃんに
初めてお会いしました。

3ヶ月のパピ子ちゃん。
抱っこするとまだふにゃふにゃしててホント可愛いの~

ココちゃんに『ナッツをよろしくね♪』って言われてるみたね。







リロちゃんとスティッチくん、お顔を舐めあってました。
仲がいいんだな~ と、うらやましく思ったひとコマでした。







あくびちゃん、只今、しつけ中。
シンバくんが近づいても、吠えません。







バジちゃんはずっとM氏の傍から離れずピッタリ。
ビーたんは誰とでも仲良くできるから
いろんなところへ行ってました。







ココちゃんとナッツちゃん
りろ家に慣れてるのか、ビーたんみたいに自由に歩き回って
ちょっとお疲れ模様…
パパとゆかさんの真ん中で仲良くお寝んねしてたね~







座談会を始める前に、まずは腹ごしらえ。
オムソバとお好み焼きを出前しました。

ココちゃん、オムソバに興味津々だったね~







座談会が始まりました。
テキストをもとに、犬の行動学を教えてもらって
犬にも感情があるからしっかり褒める時は褒めてあげてね~と。。。







私も犬のしつけに関しては
褒めて覚えさせるように心がけていました。

もともとコーチングやNLPに興味のあった私…
人も犬も同じだろうと思っていたので
sakiには、褒めるしつけをしていました。

とは言っても、sakiはおトイレも完璧だし
無駄吠えもあまりなくて
私の出番がほとんどないのが現状で…

普段、褒められることはあっても、怒られることがないので
ちょっと低い声で「saki」と注意するだけで
すぐに止めたりして、本当に育てやすい子なのです。

座談会に参加して、しつけの仕方が間違っていなかったと
確認できてホントよかったです。




座談会を終えて、日が陰ってきた頃に
近くのドッグランへ移動しました。







バジちゃん、ビオちゃん







この後、ビーたんのお悩み解決に
りろさんが丁寧に教えてくれたのよね~。







できたら、ちゃんと褒めてあげる。

厳しいりろさんと、すごーく優しいりろさん。
メリハリをきっちりつけることがしつけには必要不可欠だと
りろさんを見ていて改めて思いました。




・・・と、その頃sakiはというと




この困った表情







シンバくんが遊ぼう~♪って来てくれるんだけど…







sakiは逃げるのに必死?!







sakiパパにHELP~







シンバくんの思いは届かず…
sakiは逃げてばかりでした。

ごめんね、愛想のないsakiで。







sakiパパのお膝の上からみんなの躾の様子を見ていたsaki

シンバくんが静かに近づいてきて
「sakiちゃんっ、遊ぼうよぉ~」って…







お散歩でお友達が出来て
ワンコ苦手が少しは克服できたと思っていたけど

まだまだ一緒に遊ぶところまでは無理みたいだね~




シンバくんとsakiのやり取りを見てた間に
あくびちゃんのしつけ教室が終わってしまってました。。。







ホントに可愛いあくびちゃん
いつも笑顔でいられるように頑張ってね!




sakiをひとり放してみると
すぐに誰かのもとに逃げていくの…

『サクラママ、助けて~』って。







今度は、サクラちゃんの番です。







何故か、sakiがサクラママのところに…



ココちゃんもしっかり「付け」の練習してたね。







リロちゃんが、ず~とその様子を見守ってたのが笑えたけど…



最後にsaki。

お散歩で歩かなかった時は、苦労したけど
今では、その悩みもクリアされて

引っ張り癖もないし…

特に思い当たらなかったのでどうしよう…と思っていると
りろさんから「伏せできる?」と聞かれ

伏せの教え方を教わることになりました。







りろさんに「ココを押さえるといいのよ~」って
教えてもらってるところ。

こうして、マンツーマンだと手取り足取り
コツを教えてもらえるので勉強になります。




りろさん、優しく丁寧に教えて下さって
本当にありがとうございました。







いつかシンバくんとsakiの遊ぶ姿が見れるといいのにな~
スティッチくん、ボールを投げてってする姿が
すご~く可愛かったです。
今度は、スティッチくんの踊る姿、見せてくださいね♪
リロちゃん、とっても大人しくて
sakiが一番にお友達になれそうな予感が…


また、いろいろと教えて下さいね♪





saki 2歳 10ヶ月9日 うちに来て980日目
PR
●Thanks Comments
Name
Title
FontColor
Adress
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
しつけ座談会、素敵な時間を過ごされましたね。
sakiちゃんの困ったお顔にちょっと笑ってしまった~
リアルだわぁ♪
次はたくさん遊べるよねぇ~
リュウママ 2009/07/02(Thu)12:49:35 編集
Re:無題
sakiの困った表情、ホントリアルでしょ~
sakiって表情にすんごーく出るから
特にワンコさんが近寄ってきたりするとホント表情がこわばるのよ。
次回は楽しく遊べるといいんだけどなぁ…
【 2009/07/18 sakiママより 】
sakiママへ
しつけは本当に大変(^^;;;
sakiちゃんは、お利口ですねぇ~
エルフのしつけは間違ってしまったから
今は、臆病犬でワンワン吠えまくって大変(( アタフタ(^^;)(;^^)アタフタ ))
ビターは不思議と手があまりかからなくて助かっているんだけど。。。甘い飼い主だからダメですね\(__ ) ハンセィ

お利口犬にしたいわぁ~
座談会があるのっていいわねぇ~
えるびたママより   URL 2009/07/02(Thu)13:11:53 編集
Re:えるびたママちゃんへ
座談会、いいでしょ~。
リロさん、すごくよかったよ。
えるびたママちゃんの近くにもそういう人がいるといいのにね。
エルフくん、音に敏感になってしまったのねぇ…
ビターくんと一緒だと少しはマシになるのかな?
ビターくんも手のかからない子なのね。sakiと同じ~
ホント助かるよね。
甘い飼い主は、私も同じよ~ ププッ
【 2009/07/18 sakiママより 】
無題
楽しんでもらえてよかった~。
シンバったらほんとsakiちゃんが好きのようで・・・(笑)
褒めて教えることの知ってるsakiママさんだったらすぐに伏せもマスター
できるでしょうね(*^v^*)
また、シンバと遊んでね♪
りろのしっぽ 2009/07/02(Thu)16:54:01 編集
Re:無題
リロさん、この日はどうもありがとうございました♪
座談会も実技も楽しく学ばせてもらえました。
座談会では、ヒカルさんとちっちさんの脱線…笑えましたね~
リロさん、もっと遠くの方かと思っていたら
意外とお近くだったので、是非またいろいろ教えてくださいね♪
【 2009/07/18 sakiママより 】
無題
ほ~んとsakiちゃん手のかからないいい子なんでしょ~ね~(^。^)♪うらやましい限り!!!!うちなんて何から教えてもらおうかそっちで悩みましたもん(-"-)
でもほんとうちは褒めてってコトが特にソルちゃんに関しては全然できてなかったから…とっても反省でした(T_T)
シンバ君ホンマに遊び上手ですよね~(^・^)うちもソルのことめった誘ってくれてみてて可愛くって仕方なかったですも~ん♪
かず   URL 2009/07/02(Thu)23:50:47 編集
Re:無題
かずさん、ソルくんは初めての子だからきびし~く育ててたのね?!
けど、一緒にいてソルくん全然いい子だったのに。
sakiは、生活していく上では、ホントもともと手のかからない子だったの。
お散歩で歩かなかった時もあったけど、毎日なんとか頑張ってくれて
今ではすんなりと…
時間とsakiの努力が解決してくれたこともあったりでね…。
シンバくん、誰にでも仲良く遊ぼうってできるからうらやましいね♪
【 2009/07/18 sakiママより 】
無題
私も近かったら、リロのしっぽさんのしつけ座談会に参加したかったわ~☆

sakiママちゃんは褒めてしつけているのねえ~♪
私も叱ると褒めるのめりはりをつけなくっちゃと思いつつ、
なかなか実行出来ていないみたいなの。
叱り方が、全然甘いみたい。
お友達のKozueさんに毎回怒られるのよ~。
だからいまだにChocoふぁみは臆病犬で、
ワンワン吠えちゃうのよねえ~。

sakiちゃんは、叱る事がないほど、いい子ちゃんで羨ましい~わ☆
Chocoママ   URL 2009/07/03(Fri)21:00:34 編集
Re:無題
ふふ。Chocoママちゃんの叱り方は甘いのね~
なんとなくわかるわっ。
それ、怒ってるの?って言われるんでしょ~?!ププ
sakiは、怒られ慣れていないから
私がちょっと低い声で「saki」って言うだけで
注意しようとしたことをやめるの。
もともとホントに手がかからない子だったから楽させてもらってるわ。
【 2009/07/18 sakiママより 】
無題
ママさん、sakiちゃん…今までありがとうございました
一旦ブログを辞める事にしましたが…
またきっと戻って来るからね
待っててね~~~

そして、いつか…四国にも遊びに来て下さいね
hana 2009/07/03(Fri)21:35:20 編集
Re:無題
hanaさん、残念だわ~
また、早く戻ってきてね。
でも、激やせしちゃったりして大変そうだし
無理ばかりしちゃ、だめよ~。
四国に行く時は、是非連絡するね!
てりんさんと一緒に行きたいんだけどなぁ~。
【 2009/07/18 sakiママより 】
無題
みんなのとこで見てきたぁ~(^O^)ウホホ
sakiちゃんに訓練っているの?(笑)
って思ってた私ヾ(∇^〃)キャハハハ

って5日来れなくなっちゃったんだぁ・・・・
残念o(>_<○〃
でも仕方がないねぇ。
次回何かあった時にリベンジって事で(笑)
いち   URL 2009/07/04(Sat)10:56:44 編集
Re:無題
ふふ…。座談会で行動学とか学んでみたかったからね~
sakiって、何かと時間がかかるんだけど
それなりに努力してくれるから助かるわぁ。
昔から、ホント手のかからない子で楽させてもらってる…
sakiさまさまね。ププッ
【 2009/07/18 sakiママより 】
無題
この日はお疲れさん。
本間に教えるとこがないってゆぅ~
sakiちゃんが羨まし過ぎるわぁ。
うちは逆に教えなアカンことがいっぱいで
ホントに大変やわ(→o←)ゞあちゃー

ナッツちゃん初めましてやったんやね。
でも既にsakiちゃんを追い越してたなぁ(*^m^*) ムフッ

最後に・・脱線しまくりでゴメンね(o*。_。)oペコッ
あっ!明日アカンくなったんやΣ( ̄ロ ̄lll) ガーン
楽しみにしてたのに・・残念。
ヒカル   URL 2009/07/04(Sat)22:58:46 編集
Re:無題
多分、リロさんからしたらレベルは低いと思うけど
今のsakiは、私にとって十分のことをクリアしてくれてるから
それでいいと思ってるんよぅ…。
ナッツちゃん、ホンマ、ブログで見てたけど大きかったわぁ。
抱っこしたらどっしりくるもんなぁ。
けど、あのパピ子のフニャフニャ感、可愛くってたまらんかったわぁ♪
【 2009/07/18 sakiママより 】
無題
sakiたんとしつけ教室ってなんだか意外~。
sakiたんは本当にいい子だし。
近かったら、私もりろのしっぽさんに教わりたいくらい。

ナッツちゃんと初対面だったのですね♪
可愛いんだろうな。。。
りりまりママ   URL 2009/07/05(Sun)19:46:15 編集
Re:無題
sakiにしつけ教室って意外だったぁ?ププッ
たぶん、リロさんから見たら、教えることがいっぱいあると思うんだけど
sakiはいつも私の期待に応えようと頑張ってくれてるから
私はそれ以上を望まないことにしてるの…。
ナッツちゃん、ホント可愛かったよ~。
やっぱりちょっと大きくても動きはパピ子ちゃんだし
ココちゃんと仲良くしてるしホント可愛かったよ~
【 2009/07/18 sakiママより 】
無題
sakiたんが参加するってチラッと聞いてたのよ(o^-^o)
でも「何で?!必要ないやん」ってすぐに思いました(笑)
sakiたんは本当におりこうさんなんだな~。
小麦さんは、教えたいことが山ほどあるわ(*^^;A
キャオリン   URL 2009/07/06(Mon)09:44:35 編集
Re:無題
あはっ…。キャオリンさんの耳に入ってたのね~
是非、小麦ちゃんと一緒に受けたかったわ♪
じゃ、sakiも少し心強かったかも?!
ふたりはホント似たもの同士だもんね。ププッ
小麦ちゃんに教えたいことが山ほどあるの?!えーーー?!ホントに?
きっとキャオリンさんの理想が高いのね~。
【 2009/07/18 sakiママより 】
無題
素敵な時間を過ごせてよかったですね。
sakiちゃんは可愛いだけじゃなくて、
本当おりこうさんですものね~
しつけ座談会…近くに住んでたら、私も参加したかったなぁ…。

↓sakiちゃんの金魚の浴衣姿、やっぱり可愛いです♪
naoco   URL 2009/07/06(Mon)21:29:52 編集
Re:無題
座談会では、お友達も一緒だったからとっても楽しい時間だったわ~
naocoさんも近かったら一緒に受けれたのにね。残念…
sakiは、何かと私の期待に応えてくれるので
私は特に教えることが見当たらないだけなんだけど
リロさんからしたらもっと教えないと!って思われてるかも?!
浴衣、着てくれてありがとね~♪
【 2009/07/18 sakiママより 】
無題
sakiちゃん、偉いのに「しつけ教室?!」ってビックリしちゃったよ~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
我が家の3ワンズがしつけ教室いかんとあかんのに、sakiちゃんは全然大丈夫よ!!!
でも、みんなでワイワイしつけ教室できてイイネ
tomomi   URL 2009/07/07(Tue)21:34:48 編集
Re:無題
リロさんのしつけ教室、いろいろ学べてよかったよ♪
リロさんの犬に対する接し方を見て学べることもあったしね~
是非、tomomiさんも参加してみてね♪
ホントみんなでワイワイ楽しかったよ~
特にヒカルさんとちっちさんの脱線…笑えたよ。
【 2009/07/18 sakiママより 】
無題
sakiちゃん、聞けば聞くほど
本当に良い子なんだな~
じゃあ、ティファに会ったら
お馬鹿ぶりにビックリよ~(T_T)

こっちでも、こんなイベント(?)有れば
参加させてもらうのにな~(*^□^*)
ティファ改造よ♪
モニョモニョ   URL 2009/07/08(Wed)11:47:33 編集
Re:無題
ティファちゃん改造計画?!ププッ
sakiね、いたって普通の子なのよ。
たぶん、リロさんからしたらいっぱい教えたいことがあると思うんだけど
今の私には、sakiは十分すぎるほど期待に応えてくれてるから
それでいいと思ってるの…
モニョモニョちゃんもティーたんも驚かないでねっ。
【 2009/07/18 sakiママより 】
無題
この日はお疲れさまでした!!
確かに、sakiちゃんってどこ躾しなおすの??って感じだよね^^;
だって、sakiちゃんは絶対自分の事、
人間だと思ってるし(*≧∇≦*)
やってはいけない事、しっかり分かってるんだよ。
改めて、sakiちゃんの人間化を確信したわ(笑)
ナッツごっつかったやろ?
ふにゃふにゃしてるけどズッシリ感あったやろ?(笑)
sakiちゃん超えてるもんね(*^m^*)
これからは、ココナッツ共々よろしくね!
また遊ぼうね♪
ゆか(ココまま)   URL 2009/07/08(Wed)15:52:03 編集
Re:無題
ゆかさん、この日は誘ってくれてありがとね♪
sakiの人間化を確信って?!ププッ
相変わらず、笑わせてくれるなぁ~
sakiは怒られなれしてないから、ちょっとでも低い声で注意したら
やめるから楽させてもらってるけどねぇ。
ナッツちゃん、ホンマちょっとずっしりきたけど
あのフニャフニャ感はパピ子特有で可愛いよね~
また、いっぱい遊ばせてね♪
【 2009/07/18 sakiママより 】
無題
sakiちゃん、困ってることがないなんて、うらやましすぎます!
しつけ座談会、楽しかったようで良かったですね。
ヤマトはヘルニア騒ぎから、いつも何かする前にオスワリだったのを、フセに変えました。フセからだと、ジャンプ出来ないからね。すると教えもしないのに、隣で必死にフセしてるお嬢さんもいます(^^ゞ
rin   URL 2009/07/11(Sat)07:08:44 編集
Re:無題
まりんちゃん、お兄ちゃんの真似してるのね~
そういうの、可愛いね♪
rinさんもしっかりヤマトくんとまりんちゃんのことを見てるから
リロさんの座談会、勉強になったと思うよ。
近くだったらよかったのにね。
ヤマトくん、お座りから伏せに変えたの、ホントそうだよね~
伏せからだとジャンプできないもんね。
【 2009/07/18 sakiママより 】
無題
sakiちゃんは躾なんて必要なさそうだよぉ~
うちはワンワン酷いのでホント考えちゃう。
とりあえずトレーニングアイテムで頑張っているけどね(爆)
あ、そそ。メール送れないのでアド記載しましたっ
かのん   URL 2009/07/11(Sat)12:55:03 編集
Re:無題
茶衣くん、ワンワンするイメージないけどな~。
碧衣ちゃんが来てから、碧衣ちゃんを守るために
警戒心が強くなったのかな?!
かのんさんもしつけとかホントしっかり頑張ってるよね~。
【 2009/07/18 sakiママより 】
無題
sakiママさん、こちらでは初めまして~♪
このsakiちゃんが着ているマドラスワンピ♪
早くうちの子たちにも着せた~い!!!
超可愛いです(#^.^#)一目ぼれしちゃったお洋服だったし♪届くのが本当に楽しみです♪

sakiちゃんはとってもおとなしくっておりこうさんな子なんですね~
うちも昔は躾教室とか行ったけど、まったくダメでした(>_<)
まぁ人様に迷惑かけない程度ならいいかと途中で開き直ってしまいました~(笑)

でもsakiママさんて本当にお写真、撮るのお上手ですね(^_-)-☆
これからも可愛いsakiちゃんをたくさん見せてくださいね~♪
これからもよろしくですぅ~!(^^)!
nao   URL 2009/07/15(Wed)22:07:42 編集
Re:無題
naoさん、ありがとう~
しつけ教室って、私もsakiが小さい時に考えたことがあったの~
でも、その頃私も仕事してたのもあって
本やHPを見て必要なことを…と思ってやってたわ。
幸いなことに、sakiってホント手がかからなくて助かったけど。
私も人様に迷惑かからない程度って思ってるのよ。
【 2009/07/18 sakiママより 】
無題
sakiママ~♪
sakiちゃん、ほんっとにお利口さんだぁ~☆
羨ましすぎる。。。
お膝の上からシンバ君を見てるsakiちゃんが
あまりにも可愛くて笑っちゃったっ^^

いつもsakiちゃんとりりあのお顔が少し似てるなーって思うんだけど
sakiちゃんはふんわり優しいお顔で
お育ちが良いお嬢様の雰囲気なのよね~
りりあは・・・ちょっと意地悪っぽいお顔なんだな~笑
1番下のお写真はお顔も体のラインもすっごく似ててビックリしちゃったよ!!
kao 2009/07/16(Thu)16:55:02 編集
Re:無題
kaoちゃん、りりたんが意地悪っぽいお顔だなんて…
いつもお目目がまん丸で大きくてホント可愛い~って思ってるのよ。
ホント、りりたんとsakiってカラーが違うだけで似てるよね。
あ、お目目もちょっとsakiは小さいけどね~。
実物のりりたん、写真以上に可愛いんだろな。早く会いたいな…
【 2009/07/18 sakiママより 】
<< 最近のsaki   HOME    piccoloさんへ >>
忍者ブログ[PR]

template by nt.syu-chan.net